ジャポニカ学習帳200文字日記

毎日ジャポニカ学習帳で200字以内の日記を書いているものから、もっと書きたいことを書くブログ

なるほどですね

 

日本語は難しい。

 

最近時々耳にする言葉でとても何か引っかかる言葉がある。

 

 

 

 

 

「なるほどですね。」

 

 

 

 

 

 

それ、本当に敬語?

インターン先のオフィスで社員さんが電話対応で言っていたから敬語?

 

文法ヤバくない?副詞「なるほど」に付く「ですね」って何?

きっと高校生当時の僕なら古文の品詞分解の要領でわけが分からなくなってノートを破っているでしょう。

なんて言いかえれば正しい敬語として相手に伝わるのだろうか…

 

 

「なるほど」という言葉を調べると、「相手に対する同意、肯定、納得の意を表す言葉」とか、「なんとなく肯定のニュアンスを含んだ相槌」と書かれていた。

前者の意味であれば「おっしゃる通りです」だとか「その通りです」となるだろうが、それでも相手のことを”評価している”と判断される場合失礼に当たることもあるという。

後者の意味であれば上に書いたように「文法がめちゃくちゃなので使わないようにしましょう」とされている。

 

 

なるほどですね